お菓子を食べてしまう理由

未分類

みなさん

お菓子は好きですか?

ふとした隙間時間、
仕事や部活から頑張って帰ってきた後、
食事が少し物足りないなーと思った時

ダイエット中にも関わらず、
ついお菓子を食べてしまう

そんなことありますよね?

僕も食後のポテトチップスが
やめられませんでした。

f:id:ittidayo3:20201108213641j:plain

そんなあなたに、朗報です。
お菓子を食べてしまうのはあなたのせいでなく

今までの人間のせいなのです。

人の脳は食事に対して以下のように反応するとの文献があります。

人間の消化器系・感覚(味覚と嗅覚)・脳の食中枢は、およそ200万年前に発達した。これらの機能は、古代の狩猟採集民たちが暮らした環境に適応している。ほとんどカロリー密度が低い食品しかなく、食事にありつけないことも多かった時代だ。

私たちの脳の報酬系は、できるだけカロリーの高い食べ物を探すように進化したが、現代の先進国に住む人間は、食料の豊富な「肥満環境」に生きている。そもそも人間の体には、自動的に食べ過ぎを止め、体重が増えるのをふせぐメカニズムが備わっているのに、上手く働かなくなってしまった。

 引用:鈴木祐「最高の体調」より

つまり
あなたがお菓子を食べてしまいたくなるのは
あなたのせいでなく、

人が持つカロリーを
蓄えようとする性質
なのです。

それでは
お菓子を食べたいと言う欲求にしたがって
一生ぶくぶくと太らなければならないのか?

そんなことはありません。

対策としては

昔の人と同じ食事を食べる

ことです。

例えば野菜やフルーツ、ナッツなどですね。

f:id:ittidayo3:20201108214149j:plain

そうすることで
脳がお菓子に対して食べたいと過剰に反応することもなくなり、
お菓子を食べたいという欲求も減っていきます。

そこで具体的な対策として、

僕がオススメする方法は
お菓子の前に
サラダやフルーツを置いておくという
方法です。

そしてお菓子を食べたくなったら
まず先にサラダやフルーツを食べる
ということを実践してください。

あなたが
人生で太っている時間はもったいないです。
まず、サラダかフルーツを買ってきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました